top of page

テニスエルボーの原因は足にあった!!

更新日:2020年2月16日



私の経験上テニスエルボー、手首痛、肩痛等を訴える

女性はほぼ足にトラブルを抱えています。



女性の体と男性の体は構造が全然違いますので、

男性は筋力等でなんとか代償できますが、女性は筋力等が弱いので 不自然な動きがそのまま骨格や姿勢の歪み等に直結して しまいます。


本日、都内から #足の計測#SUPERfeet のフィッティング

にご来店頂いたお客様も #外反母趾 #開帳足 #偏平足 足のトラブルをたくさん抱えた女性でした。


『肘痛くないですか~?』


と聞いてみるとやはり


『ずっとテニスエルボーで~』というおこたえでした。


もちろん全ての原因が足ではないですが、骨格配列が崩れた

グラグラの足(土台)の状態で前後左右に走って、止まっての

連続でボールを打つわけですからどう考えても上半身の動きに悪影響を

与えるのは当然のことですよね。


シューズを見直して頂き、まずは #トリムブラック フィッティングさせて頂き経過観察致します。 普段履き用のシューズにも同じ #トリムブラック をフィティングさせて頂きました。




履いて店内を歩いた瞬間


『あれ?お腹に力がはいる!!』


実はスーパーフィートで足が整うと腹圧が高まり、お腹に力が入る

様に勝手になります。


世の中で『体幹』という言葉をよく聞くと思いますが そう、腹圧=コアスタビリティー(体幹)というのが 体幹の正体です。


それを司っているのが、足部のバイオメカニクス。

ですので、自分で体幹トレーニングしたり高額なお金を出して

パーソナルトレーナーについて体幹トレーニングをしても

足の骨格配列が崩れていると腹圧の高まりがうまくいかず 結果、体幹が効率よく使えず疲労と怪我に繋がる場合が あります。


スーパーフィートで骨格配列を整えて、ご自身の足に合った シューズを履いてあなた本来のカラダの動きを取り戻しましょう!


閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page